公益社団法人 福岡県国際交流センター

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中学校

授業の様子
中学校

過去に実施した授業の様子を紹介します

福岡市立和白中学校

(1)内容
科目
総合的な学習の時間
対象
中学3年生
講師
ウクライナ
テーマ
実現しよう!「多文化共生都市・福岡」
授業のねらい
福岡市での多文化共生を実現するために何をすべきか考え、行動する態度を育成する。
(2)授業
50分
ウクライナの紹介(位置や言語、通貨や学校生活など)
10分
休憩
50分
パネルディスカッション(講師+代表生徒8名)
・外国人講師が福岡市での生活についての 感想を述べる(良い点・悪い点)
・講師と代表生徒とが、福岡市での多文化
共生を実現するために何をすべきか考え、 意見を交換する
(3)先生の声

福岡市には多文化共生に関わる多くの団体がある事を知り、それらの取り組みに強い興味をもつようになった生徒や、英語を更に学び、自文化及び異文化理解をより深め、色々な国の人々と交流したいと考える生徒が増えた。

(4)児童の感想

多文化共生を実現する上で、自分たちの文化を理解することが、何よりもまず大切だということが分かった。

人種や国籍による言語の違いがあっても、相手を理解しようとし、気持ちを読み取ろうという心があれば、お互いを理解し合うことができる、という講師の話にとても共感した。

パネルディスカッション

東峰村立東峰中学校

(1)内容
科目
家庭科
対象
中学2年生
講師
ペルー
テーマ
「地域の食材と食文化」
授業のねらい
自分たちの食生活を世界の視点から見直させる。
(2)授業
20分
講師の自己紹介、ペルーの文化、郷土料理の紹介
10分
料理の作り方の説明
100分
調理
・パパ ア ラ ワンカイナ(辛いソースのじゃがいも) ・アロス コン マリスコス(海鮮パエリア)
35分
食事
(3)先生の声

事前に簡単なスペイン語や郷土料理を学習することで、生徒も興味を持ち楽しく授業に取り組めた。 事前に下ごしらえをしたり、スケジュールを見直せたりしたら、更に交流を深める事ができたのではないかと思った。

(4)児童の感想

ペルー料理は日本の料理とは全く違い、豪快な料理だったのでびっくりしたけど、とても美味しかった。

海鮮とご飯を一緒に炒めるのは初めてで、ペルー料理を作るのは大変だったけど、みんなと楽しく作れて美味しく食べられました。

ペルー料理を学ぶ学生たち