https://kokusaihiroba.or.jp/about/greeting/

公益社団法人 福岡県国際交流センター

  • ホーム
  • 年末(ねんまつ)年始(ねんし)の 行動(こうどう)に ついて お願(ねが)い

年末(ねんまつ)年始(ねんし)の 行動(こうどう)に ついて お願(ねが)い

お知らせ

【英語(English)版】【中国語(中文)版】【韓国語(한국어)版】【タイ語(ภาษาไทย)版】【ベトナム語(Tiếng vit)版】 、【ネパール語(नेपाली भाषा)版】

福岡県(ふくおかけん)では これまで 県民(けんみん)のみなさんに コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)を 広(ひろ)げないように

いろんなことを お願(ねが)いして きました。

福岡県(ふくおかけん)で 新(あたら)しく コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)に なる 人(ひと)は まだ 多(おお)いままです。 一方(いっぽう)で 今(いま)の ところは病院(びょういん)が 病気(びょうき)の人(ひと)を受(う)け入(い)れる 準備(じゅんび)は できています。

しかし 年末(ねんまつ)や 年始(ねんし)には たくさんの 人(ひと)が 移動(いどう)したり たくさんの 人(ひと)が 集(あつ)まる イベント(いべんと)が 多(おお)いです。 もし 今(いま)よりも コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)が 広(ひろ)がると 病院(びょういん)の 準備(じゅんび)が 足(た)りなくなり 病気(びょうき)を 治(なお)すことが むずかしく なります。

そのため コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)を 広(ひろ)げないように 年末(ねんまつ)や 年始(ねんし)は 静(しず)かに 過(す)ごすことが 大切(たいせつ)です。皆(みな)さんには 次(つぎ)のことを お願(ねが)いします。
※年末(ねんまつ):12月(がつ)の終(お)わり 年始(ねんし):1月(がつ)の始(はじ)め頃(ごろ)

〇外(そと)に 出(で)る とき・移動(いどう)する とき

◇体(からだ)の 調子(ちょうし)が 悪(わる)い ときは 家(いえ)から 外(そと)に 出(で)ないように して ください。

誰(だれ)かに 会(あ)うときは 本当(ほんとう)に 必要(ひつよう)な 時(とき)だけに してください。

◇福岡県(ふくおかけん)から 出(で)る ときは 行(い)きたい ところで コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)が 広(ひろ)がって いないか 行(い)く 前(まえ)に 調(しら)べて ください。また、行(い)きたいところで、注意すべきことが出されていないか確認(かくにん)してから 行(い)くかどうか決(き)めてください

◇人(ひと)が 多(おお)い 時間(じかん)や 人(ひと)が 多(おお)い ところには 行(い)かないように してください。

◇外(そと)に 出(で)るときは マスク(ますく)を つけて 手(て)を よく 洗(あら)うように してください。 また 「風(かぜ)が 通(とお)らない ところ」「たくさんの 人(ひと)が 集(あつ)まる ところ」「人(ひと)と 近(ちか)くで 話(はな)す ところ」には 行(い)かないで ください。

〇食事(しょくじ)を するとき

食事(しょくじ)を する ときは いつもと 一緒(いっしょ)の 人(ひと)と 食(た)べて ください。また できるたけ 少(すく)ない人数(にんずう)で 短(みじか)い 時間(じかん)で 食事(しょくじ)してください。

お店(みせ)で 食事(しょくじ)を する ときは 「感染(かんせん)防止(ぼうし)宣言(せんげん)ステッカー(すてっかー)」が 貼(は)ってある お店(みせ)を 利用(りよう)してください。 お店(みせ)の 中(なか)で 人(ひと)と 話(はな)す ときは マスク(ますく)を 着(つ)けて ください。 また お店(みせ)の 中(なか)で 大(おお)きな 声(こえ)で 話(はな)してはいけません。

今(いま) コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)を 広(ひろ)げないようにする とても 大切(たいせつ)な 時(とき)です。

今(いま)よりも コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)が 広(ひろ)がらないように、これらの お願(ねが)いを 守(まも)って 静(しず)かに 過(す)ごして ください。

  • ホーム
  • 年末(ねんまつ)年始(ねんし)の 行動(こうどう)に ついて お願(ねが)い