https://kokusaihiroba.or.jp/about/greeting/

公益社団法人 福岡県国際交流センター

  • ホーム
  • 「生活者としての外国人」のための日本語学習サイト 「つながるひろがる にほんごでのくらし」に新しい機能が加わりました

「生活者としての外国人」のための日本語学習サイト 「つながるひろがる にほんごでのくらし」に新しい機能が加わりました

お知らせ

 昨年6月に文化庁国語課が公開を開始した「生活者としての外国人」のための日本語学習サイト、「つながるひろがるにほんごでのくらし」に新機能が追加されました。日本語学習や地域日本語教室での学習教材として、ぜひご活用ください。

〇自己評価チェック機能を実装し、自分に合ったレベルの学習コンテンツへのアクセスが容易になりました!

 ・簡単なアンケートに答えることで、自分に合ったレベルがわかります。                     

 ・できないと感じている事柄について、学習に適切な動画ページへと誘導できるようになりました。

〇生活の場面の“読み書き”に関するコンテンツが追加されました!

 ・従来は“会話”が中心でしたが、“読み書き”に関するコンテンツが追加されました。

 本サイトURLhttps://tsunagarujp.bunka.go.jp/

<参考>

日本語学習サイト「つながるひろがる にほんごでのくらし」とは

●内容(サイトの特徴):

 日本で生活する外国人が円滑な生活を送るために、買い物や役所等の生活の場面に特化した日本語学習ができるように作られた自学自習のための学習用サイトです。動画を中心とした構成となっており、実際の生活でどのような日本語が使われるのか、動画を見ることを通じて学ぶことができ、同時に生活に関係する知識についても知ることができます。また、レベルが三つに分けられ、学びたい場面や自分の日本語能力に合ったレベルを選択できるようになっています。

●対象:国内に在住する外国人等

●公開開始日:令和261

●提供言語:10言語(英語、中国語(簡体字)、ポルトガル語、スペイン語、ベトナム語、インドネシア語、フィリピン語、ネパール語、クメール(カンボジア)語、日本語)※令和3年度中にさらに4言語(タイ語、ミャンマー語、モンゴル語、韓国語)を追加予定。

●その他の特徴:

 ・無料提供・登録不要。パソコンの他、スマートフォン表示にも対応。                         

 ・外国人や日本語の指導者が本サイトを活用しやすいように「使い方ガイドブック」や、広報ツールとしてパンフレットや宣伝用動画も併せて公開。

  • ホーム
  • 「生活者としての外国人」のための日本語学習サイト 「つながるひろがる にほんごでのくらし」に新しい機能が加わりました