公益社団法人 福岡県国際交流センター

  • ホーム
  • こくさいひろばカフェで世界一周Vol.74「デンマーク& ポーランド」

こくさいひろばカフェで世界一周Vol.74「デンマーク& ポーランド」

活動報告

当財団では県内の学校や公民館等に、外国人講師や、外国での生活や活動経験のある日本人講師を派遣・紹介する国際理解教育推進事業を行っています。こくさいひろばカフェでは、その国際理解教育の講師として活躍する方々が登場し、世界の文化を紹介します。

こくさいひろばカフェで世界一周Vol.74「デンマーク& ポーランド」

 日時

2023年3月12日(日)14001530

 会場 Zoomでのオンライン開催
 主催

(公財)福岡県国際交流センター

 参加料 無料
 参加者

21名

 講師 レアケ リンド イェンセン 氏(デンマーク)        米満 宗明 氏(ポーランド)

内容

14:00 ~14:03 開会

14:03 ~15:03 講師によるデンマーク、ポーランドの紹介

15:03 ~15:30  質問タイム、閉会

 

(開

司会者が「福岡県EU協会」について紹介。講師の紹介をした。

 

(各の紹介

 レアケ リンド イェンセン 氏(デンマーク) :

 デンマークの地理や気候、言語などを紹介した後、デンマークでの日常生活について、その中でデンマーク人が大切にしている価値観である「ヒュッゲ」について説明した。また、デンマークでの誕生会の様子を動画で見せたが、デンマーク人がいかに自国の国旗を愛しているかについても言及した。

デンマーク人の主食はジャガイモで、ジャガイモを煮(に)たり、焼いたり、炒めたり、マッシュし、それにお肉とグレービーソースがデンマークのメイン料理であると紹介した。また、世界的に有名なデンマークの食べ物の一つは、パンライ麦パンという黒いパンで、ライ麦パンを使った名産物には、スモーブローと言われる、オープンサンドイッチがあり、ライ麦パンなどの上にバターをかけて、その上に主に、ディル、小海老、サーモン、ゆで卵、マヨネーズなどの食材を贅沢使うのが一般的であると紹介した。最後に、「ヒュッゲ」について詳しく説明した。ヒュッゲとは、デンマーク語で「居心地がいい空間」や「リラックスした時間」を表し、ろうそくや暖かい照明などヒュッゲをイメージさせる写真を紹介した。ヒュッゲは人によって異なり、本を読むことだったり、ギターを弾くことだったりすると説明した。

発表の間、複数回クイズを行い、学んだことを確認するとともに、双方向でコミュニケーションが交わされた。

 

米満 宗明 氏(ポーランド):

 かつて食品会社の駐在員として4年間ポーランドに滞在した経験があるという自己紹介の後、ポーランドの地理、人口、言語、政治・外交をはじめ、食文化を切り口にポーランドと日本の関わりについて説明した。ポーランドの伝統的な料理を紹介した後、ポーランドでなぜ即席麺が受け入れられていったかについて、当時の国際情勢から説明した。つまり、冷戦時代、多くのベトナム人学生がポーランドに留学し、その学生が節約のためのインスタントラーメンを多量に持ち込んだのがきっかけで、家族など定住者が増え、ベトナムからのラーメンの輸入が始まり、学生、若者を中心に急速にインスタントラーメンが普及した経緯があると説明した。米満先生自身、現地食品工場での社長として苦労話を交えながら、ポーランドで開発したインスタントラーメンを手に取って説明した。昨今、日本食が世界でブームとなり、かつて西欧ではマナー違反とされた麺やスープを「啜る」文化が徐々に受け入れられつつあると説明した。

 

 

 

  • ホーム
  • こくさいひろばカフェで世界一周Vol.74「デンマーク& ポーランド」